« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年8月

ウェルカムドールが出来るまで-色塗り編-

43ラスト、色塗りをしていきます。
まず下地のジェッソを塗ります。
石粉粘土はやすりをかけても表面が毛羽立つので、ジェッソを塗ると表面が整っていい感じになります。
なめらか~♪

アクリルガッシュを筆塗りで塗っていきます。

続きを読む "ウェルカムドールが出来るまで-色塗り編-"

| | コメント (0)

ウェルカムドールが出来るまで-造形編②-

24続きです。
頭と胴体の接続部の軸をもう一つ増やしました。
一つでも十分やけど、くるくる回転して安定しないのでサブの軸をつけます。

続きを読む "ウェルカムドールが出来るまで-造形編②-"

| | コメント (0)

ウェルカムドールが出来るまで-造形編①-

1

久しぶり(何年ぶり?)に“フィギュアを作ろう”の再開です。

今回はウェルカムドールが出来るまでを、記録も兼ねて載せていこうかと!
*******************************************************************
まずは大まかな材料。
■石粉粘土:これは100均(ダイソー)で購入。きめが細かいので意外と使えます。
 ただラドールよりは砂のジャリッと感が出る時アリ。
■ドール用の台座:ホームセンターで\700くらい。
■爪楊枝:芯に使ったりします。

お分かりいただけるだろうか・・・粘土板に『はなぐみ ひぐちあさこ』の文字があるのを・・・。
これ実は、小学一年生から使ってる粘土板!物持ち良すぎ(笑)

 

続きを読む "ウェルカムドールが出来るまで-造形編①-"

| | コメント (0)

ウェルカムドールを作りました

54今回も制作期間は約二ヶ月です。
形に一ヶ月、塗り・小物に一ヶ月ですね。やれば出来る子!と自分に言い聞かせながら(笑)
55
お洒落あごヒゲ~56ドレスに一番時間かかったかも。
ひだのバランス取るのが難しかった・・・。

57

旦那様はグリーンで統一。いい感じに塗れた。
足のモリッとした感じはワタクシの得意パターン。58リクエストは『ほっぺにチュー』でしたが、これで勘弁してもらいましたヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0)

博多で結婚式お呼ばれ&明太子!

54
8/3に、大学の友人の結婚式へ行ってきましたよ in 博多♪
上のウェルカムドールも制作しました (詳しいことは別記事に載せますね)

写真が載せられないのが残念、いい結婚式だったよ~。
ゆかり・けいぞうさん、お幸せにね♪
*******************************************************************

で!
博多と言えば、明太子・モツ鍋・ラーメンに決まっとるばい!豚骨ばい!バリカタたい!
という訳で堪能してきました博多グルメ!!
55
朝からラーメン。
一番博多っぽいやつ注文したのがこれ(笑)
明太子丸々一本乗せとかテンション高すぎです。しょっぱいです。
ご飯ください!56友達が注文した激辛ラーメン。
お尻がどうなっても知りませんよ。

57本来あるべき姿、ノーマル豚骨ラーメン。
58 空港で離陸1時間前に駆け込んだモツ鍋屋。

これ美味かったぞー写真見ただけでよだれが。

あれ?
結婚式の内容よりご飯の話の方が多いよ!?

『どちらもご馳走様でした』

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »