造形

ピィちゃん100羽制作記④

Img_20141003_232933

Img_20141011_222638

Img_20141018_231808進捗状況です。

シマエナガ
エナガ
ヤマガラ
ツバメ
メジロ
クロツグミ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
オナガ
キビタキ
ハイイロオウギビタキ
↓NEW↓
コチドリ

カササギ
ルリビタキ

10/20現在で塗り終わってるのがここまで。
16種類(80体)まできました。
塗りの後に仕上げでトップコートも吹かないといけないので塗り作業は今日までかな。
シマエナガとエナガをもうちょっと増やすかもしれません。

| | コメント (0)

ピィちゃん100羽制作記③

進捗状況です。Dsc_1045

Dsc_1054

2

コロンと手のひらサイズ♪
10/9現在で塗りまで終わってるのが、

シマエナガ
エナガ
ヤマガラ
ツバメ
メジロ
クロツグミ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
オナガ
キビタキ
ハイイロオウギビタキ

の12種類(各種5体ずつ、計60体)
とりあえず半分!折り返し地点は過ぎましたけど・・・100体いけるかな~?
ここまで来たら達成したいけど(*_*)

まだまだ塗るぞぇーっ!!



| | コメント (0)

ピィちゃん100羽制作記②

前回の更新から2ヶ月以上経ってしまいました・・・ヒグチです。
パテ埋め→やすり→サフ→ジェッソで下地塗りまで終えたところです。

5_2ここまで来たら、後は楽しい色塗り!
アクリルガッシュを筆で塗っていきます。
マスキングは苦手なので全て下書きなし、フリーハンドで塗っていきます。

Dsc_1022_6

Dsc_1042

Dsc_1047

Dsc_1050

Dsc_1051机の上汚い(笑)
まだまだ塗りますよー!!



| | コメント (0)

ピィちゃん100羽制作記①

14053460322121ご無沙汰ぶりです、ヒグチです。
前回書いた『ピィちゃん50羽計画』から大分経ちましたが・・・

なんと!
「せっかく作るならもっとやろう、100羽作ろう!!」と思い立ち、量産の真っ最中です。
上の写真は山盛りのピィちゃん100羽にサフを塗ってる途中。
これで気泡・凹みなどを見つけて、1405647777360 パテで埋める作業。
全部の作業で「これ後100羽もあるのか・・・」と気が遠くなります(笑)
今月中にはパテ作業終わらせて、塗装に入りたいな~

| | コメント (0)

ウェルカムドールが出来るまで-色塗り編-

43ラスト、色塗りをしていきます。
まず下地のジェッソを塗ります。
石粉粘土はやすりをかけても表面が毛羽立つので、ジェッソを塗ると表面が整っていい感じになります。
なめらか~♪

アクリルガッシュを筆塗りで塗っていきます。

続きを読む "ウェルカムドールが出来るまで-色塗り編-"

| | コメント (0)

ウェルカムドールが出来るまで-造形編②-

24続きです。
頭と胴体の接続部の軸をもう一つ増やしました。
一つでも十分やけど、くるくる回転して安定しないのでサブの軸をつけます。

続きを読む "ウェルカムドールが出来るまで-造形編②-"

| | コメント (0)

ウェルカムドールが出来るまで-造形編①-

1

久しぶり(何年ぶり?)に“フィギュアを作ろう”の再開です。

今回はウェルカムドールが出来るまでを、記録も兼ねて載せていこうかと!
*******************************************************************
まずは大まかな材料。
■石粉粘土:これは100均(ダイソー)で購入。きめが細かいので意外と使えます。
 ただラドールよりは砂のジャリッと感が出る時アリ。
■ドール用の台座:ホームセンターで\700くらい。
■爪楊枝:芯に使ったりします。

お分かりいただけるだろうか・・・粘土板に『はなぐみ ひぐちあさこ』の文字があるのを・・・。
これ実は、小学一年生から使ってる粘土板!物持ち良すぎ(笑)

 

続きを読む "ウェルカムドールが出来るまで-造形編①-"

| | コメント (0)

ウェルカムドールを作りました

54今回も制作期間は約二ヶ月です。
形に一ヶ月、塗り・小物に一ヶ月ですね。やれば出来る子!と自分に言い聞かせながら(笑)
55
お洒落あごヒゲ~56ドレスに一番時間かかったかも。
ひだのバランス取るのが難しかった・・・。

57

旦那様はグリーンで統一。いい感じに塗れた。
足のモリッとした感じはワタクシの得意パターン。58リクエストは『ほっぺにチュー』でしたが、これで勘弁してもらいましたヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0)

雛人形の画像もろもろ

8_2 9_2(クリックで拡大します)
造形はサクサク進んだけど、色が、色がね・・・すごく難しかった。
ピンクとか赤も試してみたけど、この色が一番しっくりきたね。
十二単の色もどんな組み合わせがいいか分からなくて困った困った。
意図した訳ではないけど、配色が三色団子になってます(笑)
春らしくていいんじゃないかしら、どうかしら。

そして花柄描くのが楽しかった!爪楊枝大活躍。
扇の房(?)は刺繍糸を使用。
Photo_2
5_2
お内裏様は色をシックにまとめて~。
写真では分かりにくいけど、着物は紺色ですの!
襟元の緑の部分、これまた爪楊枝で点々と描いてます。
あ、そうそう。冠のパーツにも爪楊j(以下略)

こんな感じで作っております~。

| | コメント (0)

雛人形のオーダーをいただきました☆

ご無沙汰ぶりです、ヒグチです。
お正月記事を書いてからあっという間に2月ですよ!

空白の期間何をしてたかと言うと、
人生初パーマをかけて変な頭になってテンション下がったりライブのチケット届いてテンション上がったり映画見たりカラオケ行って羽目を外したりしてました。

………。

だけじゃなくて!
ブログを見て頂いた方から『初節句にお雛様を作って欲しい』とオーダーをいただいて、それに取り掛かっていました。
ようやく完成して、無事作品をお渡しする事が出来たので写真をUPしますね~♪
本当は途中経過とかTwitterにあげたくてウズウズしとったけど、やっぱりご本人に届けるまでは、ね。(と言いつつ1回写真載せたけど 笑)
Photo
\ど――――ん!!/
年末にご相談いただいて1月から制作スタート、完成まで約1ヶ月ちょい!
ウチにしたらかなりの短期間で仕上げられたよ、やれば出来る子!

お子さんの顔に似せる事と、今まで作ったことのない和装だったので途中で『これ本当に出来るんか…?』と頭から何回も煙が出ました(笑)
でも本当に心から喜んでいただけたのでお受けしてよかったなぁ・・・。

次、もうちょっと細かい写真を載せまするー♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧