ゴスネタ

【レポート】ゴスペラーズ坂ツアー2009 “十五周年漂流記 秋冬” @名古屋

お待たせしました!
待ってた人がいるかどうかはさておき、いつもの様に長~いライブ覚え書き。
もたもたしてたら年越してしまいました(^_^;)
まぁ自分用のメモですのでφ(..)

続きを読む "【レポート】ゴスペラーズ坂ツアー2009 “十五周年漂流記 秋冬” @名古屋"

| | コメント (0)

ちょっとライブ行ってくるわ

Img_0627
ゴスペライブだよ!
春夏ツアー行ったから、今度は秋冬。
むふふ、そろそろ開演だよ~♪

| | コメント (0)

【レポート】ゴスペラーズ坂ツアー2009 “十五周年漂流記 春夏” @三重

初ゴスペライブ、満喫してまいりました。
楽しかったな~と、終わっちゃって切ない~と、一晩経ったらすっかりMCの内容やら忘れててあれまぁ、な気持ちが入り混じっております。すっかり忘却の彼方だぜ。
いつものように長~い覚え書きです。
とっちらかった文章になってますが、ご容赦を。

※ツアー真っ最中なので、これからライブ行く人はネタバレ注意!※

■セットリスト
1,2,3 for 5
終わらない世界 2009
ローレライ
Full of love

Love vertigo
I'll make love to you
ミモザ

逃飛行

■Back to the 90's!
傘をあげる
Blue planet

■みんなでセッション!
ロング・トレイン・ランニン(ドゥービー・ブラザーズ)
Soul man
侍ゴスペラーズ

永遠に
青い鳥(イントロがアカペラ)

シマダチ
Armonia

■ウィスキーがお好きでしょ

■なりきりゴスペラーズ
Longest Time

沈まぬ夕陽
Sky High
セプテノーヴァ
FRENZY
狂詩曲
愛は探し出すのさ

My Gift To You(ラスト)

■アンコール
言葉にすれば
Higher
ひとり

MCではご当地ネタがほとんど無かったのがちょい寂しい。MCでのおふざけ度もやや低かったような。
今思うとリーダーが楽しそうにしてた半面、元気がなかったような。本人がブログでも書いてるように清志郎さんが亡くなった事のショックが大きいのかな。

座席は1階15列目、ほぼ真ん中。なかなかの良席でした。
しかし、最初の3,4曲目まではスタンディングだったので全然見えないの!チビだから!(笑泣)
必ず視界からメンバー2人が見切れるという…。
見えない、見ーえーなーいーってアワアワしてる間に1,2,3for5終わっちゃって悲しかった。

●登場
ピンスポが当たって『マイクロフォン No.1、酒井雄二』『マイクロフォン No.2、黒沢薫』とアナウンスが流れると壇上に1人ずつ登場。
もうね、マイクを頭上に掲げてビシッとキメてる酒井さんが登場しただけでテンション上がるよね!(サカイストなんですよ、私)
紫キラキラのスーツで登場。後半は白シャツに白ズボン。

村 春夏(はるな)の津に来ましたよー。

黒 Hurray!をまだ聴いてない人!
  会場の外で売っていますので是非。複数枚置いてあります。後、サインも置いてあるとか、ないとか。
村 会場の外って…ロビーの事だろ?
酒 会場の外で売ってるのは買っちゃダメですよ!

●Full of love終わって
村 さっきから通路に子供があぐらかいて座ってんの(笑)
  俺も昔は、お前みたいな子供だったよ☆

北 魅惑のスイートルームにご招待いたします。とりあえず…着席してください。座り心地は、どうですか。ソウルフルなバラードに身を委ねてください。

●Love Vertigo
キターッ!
良かった、としか言いようがない 笑
スタンドマイクに寄りかかってだんだん傾いていったり(♪この心が傾いてゆくわけを~)、額に手を当てて♪愛のめまいを止められない~とか。
なんか、酒井さん色気が出てきましたな。

Photo_6

黒 (Rの発音正しく)vertigoと言うか、バーティゴと言うべきか、いつも迷います。
酒 バカチゴ!バカチゴ!

●I'll make love to you

双眼鏡で見てたら北山さん、ドアップでいきなり脱ぎ始めてびっくりした。双眼鏡、下ろすべきかこのまま見続けるか 笑

村 初めてゴスペラーズのライブに来た人に言っておきたいんですが。
    北山は脱ぐキャラじゃありませんからね!
  …何ボタンまでいったの?
北 もう一個開けたら、もう無い、みたいな。
酒 危ねえじゃんそれ!!(嬉しそう)
北 歌詞の内容が「床に脱ぎ捨ててしまいなよ、そしたら僕も脱ぐから」というものなので脱いで見ました。
村 北山はねー、白いんですよ!顔だけ見てると分からないかもしれませんが、脱ぐと白い。
酒 ワキの所とか、日が当たらないから真っ白ですよ!
北 なので、最前列の方はまぶしかったんじゃないかと(笑)

村 歌詞は日本語にすると直接的過ぎるね。
北 載せられないよ(笑)
村 (即興で日本語訳)脱げよ~♪俺も脱ぐから~陽一~♪
北 名前入ってねぇよ!

(物まね)世良公則&ツイスト、宮崎 美子(いまのキミはピカピカに光って)。
酒 ♪でっでれでれー、でっでれでれー(銃爪のイントロ)

すまん、ネタが古すぎてついていけなかったよ 笑
北山さんの高速回転に思わず「早っ!」声が出た
半脱ぎで高速回転、ジャケットが着物の羽織に見えた。どこの若旦那かと 笑
Photo

●ミモザ
生♪イェッヘッヘ!が聴けた 笑

●Back to the 90's!
90年代の懐かしい曲をいってみよう、のコーナー。

傘をあげる
ピンスポが当たって安岡1人。黄色い傘を使って小芝居。
安 ウィスキーを混ぜるのに使えるよ、ワキに挟んだら体温計…って、傘だよ?
傘にヒモがついてて、ギターの様に肩から下げてギターのマイム。

他の4人は下手でスタンドマイクでコーラス。
♪傘~を~あげる~では傘を開いて差したり、♪愛の形を今(ラブ!)のコーラスでは両手でハート作って胸の前に掲げたり。
うーんベタだけど好きだ 笑

曲の終盤で本物のギターに持ち替えて↓
Blue planet
本当に弾いてたね。
全然ピック使ってないのに曲終わって客席にピック投げ 笑
ベタな感じの「サンキュフゥ~(ねちっこく)」にも笑った。

●セッション
バンドメンバーも一緒に楽器を持って扇形に座ってセッション。

村 カフォン
酒 クラビオラ
北 ギタレレ、カフォン、トロンボーン
安 カター
黒 鉄琴

安岡の“侍ゴスペラーズ”の歌詞が噛んでグダグダになった件。

安 傘とギターの間の楽器、カターです。
村 後で座布団一枚やるわ。

北 “カミ”が降りてきてますから 笑
酒 隣に座ってるから俺にもくるんじゃないか心配だよ。
安 カミの恩恵がね 笑

(メンバーの楽器紹介)
村 僕はカフォンという楽器です。よくストリートとかで若いのが気分良く叩いてますね。
  …会場がビミョ~な空気になりましたが。僕今余計なことを言いました。
  余計なことっていうのは「気分良く」の部分ですね(笑)
酒 そんな風に言うと皮肉っぽく聞こえちゃうよ。

Photo_5 

威嚇する猿みたいだった(ボス猿)

●シマダチの意味
村 鹿児島のある島には高校(?)がないから、進学するには島を出なくちゃいけない。家元を離れ…親元だ(笑)。家元はお茶とかだよね。
酒 立川談志師匠とかね。
村 親が子供を島から送り出す時の言葉に“シマダチ”というのがあって。島を発つ意味にもとれるし、島の友達という意味にもとれる。
  本当に島に行って、この言葉が使われてるかどうか確かめに行ったりしました。

村 (シマダチ終わって北山に)トロンボーン、いつからやってんの?
北 小6の時に、母にねだって買ってもらったから20年。
  10年近く吹いてなかったから久々。
村 みなさん、小6の時の楽器を今でも吹いてるっていうのはエコですよー。

●永遠に歌い終わり
村 こんなバカでかい月も浮かんでますが。

村 黒沢は鉄琴叩いてる姿だけで癒されるよね。横でかざぐるま回ってたりしてさ (笑)
黒 ひざに乗せるしかありませんからねー。

空気イスで鉄琴たたく様子を再現。

Photo_2

子猿みたい。

●Armonia
ベースボーカルをとるため、安岡が音叉で念入りに音合わせ。珍しい光景。

●セッション終わって
酒 歌ってないと何をする人か分からないですからね。
  ここでアカペラを一曲いこうじゃないかと。
  なんともう一曲アカペラが!「まあ!」みたいな。なんだかテレフォンショッピングみたいになってきました。
  喫茶店で言うなら横にピーナッツがついてきたみたいな感じですね。
北 (まあ!両手あげてビックリのポーズ)

●ウィスキーがお好きでしょ
村 今、ある曲をレコーディング中です。CMで流れてる曲です。
  アンケートに「母と一緒に見に来ました。母はウィスキーの曲が一番よかったと申しております」っていうのがあってさ。

同感!今回のライブで一番良かったかもしれん。
レコーディングってことはCDになる可能性があるってことよね?Works2出ないかな~。

●なりきりゴスペラーズ
酒 “Longest Time”で、なりきりゴスペラーズ!

下手から黒沢先生、村上先生、安岡先生の3パートに分かれてパート練習。(担当は村上先生でした)
みんな恥ずかしがってか、なかなか大きい声で歌えない。

村 マジで(お客さんの顔が)よく見えるからねー。
酒 見えてますよー、歌ってない人。あ、隠れた!
  オラ、歌いたくてしょうがねえよーっ!!(悟空)
  正直な話、楽しまないと、あたし損だと思うわけっ!(オカマ口調で)
  チケット代、元取れませんよ~(笑)
  よござんす、よござんす。
  たのもう!水、水をくれ…と扉をあけたらライブ会場だった、なんて人いませんか?(見渡し)うん、いませんね!

オカマ…しばらくこの口調で喋ってたな。

酒 For the Longest…ロンゲス~トゥ!トゥだけ練習します。手振りもつけて。
  ロ~ンゲ~ス、トゥ!

●沈まぬ夕陽
ジャケットが掛かったハンガーレールをタキシード(?)姿の男の人が運んでくる。舞台上でジャケットに着替え、歌。

1,2,3for5のインストで退場。
村 サビ!(と言ってマイクを客席に向ける)

●アンコール
北山だけ1人、猛ダッシュで登場。

北 ステージ上の湿気は凄いことになってます。
  なぜなら関東の水瓶、安岡優が、君臨しているわけで、ありますから!(強調)
安 (額の汗を手で拭き拭き、あちこち飛ばす 笑)

Photo_3
村 安岡優!安岡“水瓶”優!安岡“カメ”優!

全員でカメポーズ。

黒 伊勢志摩とか、いいよネッ!好きなんです。正月とかよく行きますよ。

本日の号令、北山!

●小ネタ
バリK~んと北山、ハイタッチしようとして腹がぶつかる

北山、ふと見たら七三。マイク両手で持って。
変な太極拳みたいな動き
バリケンのタオルに反応して首を振る
笑い上戸
北山さん以外のメンバーもよく回転してた。酒井さん、すんごいがむしゃらに回転してて笑った。

村・酒→背が高くて足長い、舞台映えするね。
安・黒→小さい、小さかったよ。特に黒ポン!

黒ポン、絶唱で血管切れちゃうんじゃないかと思った。

つ、疲れた、ここまで書くの 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴスペラーズ坂ツアー2009 “十五周年漂流記 春夏”

090508_22210001

初、ゴスペラって来た!

漂流してきました!

楽しかった!体のあちこち痛い! 笑

詳細は後日っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の名

090323_12470001

あれだ。

ガラスの靴で踊ったりする、あの曲ですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この中に1人、張り込み中の刑事がいる。

090311_16100001

後、クイズの司会者もいる。
発売日GETしました、ゴスペラーズのアルバム“Hurray!”です。

■感想■
シングル曲が多めなんでやや物足りなさはあるけどね、良かったです。
シングル曲抜きで聴くと、

①armonia
②愛は探し出すのさ
③Love Vertigo

の順で好き。この3曲はかなりヘビロテしてます。

①タイトルは何語なのか。なんか“金色の翼”を彷彿とさせる曲調だな、北山臭いの~と思ったらドンピシャ! 笑
こういう、アカペラで聴かせる曲は久々なので嬉しい。
酒井さん、高音ののびが素晴らしい。
♪アルモニア~が♪アンモニア~に聞こえてしまって、それ以来そうとしか聞こえなくなってしまった。空耳め・・・。

②これはスタッフブログに書かれてた流行語「ずびなんだぼ~」の元ネタ曲か?

♪好きなんだよ~→♪ずびなんだぼ~
今度使わせていただきます(いつだ)

タイトルについて 村上「よくこんな言葉が出てくるよね、俺のディクショナリー(ミュージックスクエアより)」
俺のディクショナリー、いただきました(だからいつ使うのだ)

③Love Vertigo、「愛のめまい」ですよ。分からんから英和辞典引っぱり出して調べたがな  笑
酒井作詞・作曲にしては珍しいしっとり系。漂う大人な雰囲気がちょっと久保田利伸風。
歌い方もちょっと今までにない感じでよい。

ライブが楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1,2,3for5で届けてくれ!

090211_233600011

削除される前に見るがいい!!

http://www.youtube.com/watch?v=IXvQrZFp230

もう、ほぼ毎日見てるし。

なんなのこれは、格好良いのか笑っていいのか 笑
みんなも見たらいいじゃない、そして踊ればいいじゃない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かんしゃくもち君

081216_21140001

オリジナルの制作が思うように進まない+イライラもやもやが止まらないので作業を一旦ストップ。

思いっきり脱線して好きなもの作ってみた。

ゴスペラーズの酒井画伯が生み出したキャラクター『かんしゃくもち君』です。

うーん、まるで今の自分を見てるようだ 笑

081216_16130001 081216_16550001

今回は『天使のねんど』という製品を使ってみました。初めて触る素材なので実験も兼ねて。

乾燥させるとスポンジみたいに弾力があって、とても軽い。マシュマロのような、お餅のような不思議な感触です。絵の具やマジックを練り込んでカラー粘土が作れるのも楽しみ。

青い部分はアクリル絵の具、顔パーツは油性マジックで色をつけています。

■□感想□■

■買ってから一年近く放置してあったせいか、少し硬くなっててあまり伸びなかった。買った時はもっとフワフワしてた。未開封でも鮮度があるので早く使うように注意書きがあったし。

粘土も鮮度が大事なのね!

■絵の具を練り込む量はほどほどに。白+絵の具だからパステルカラーになってビビッドカラーにはならない。手にくっつかない粘土だけど、絵の具を入れすぎると途端にべちゃべちゃになる。

■粘土を盛ると表面をならす為に水をつけるけど、この粘土は弾力があるのであまり使えなかった。

後でやすりかけたり削ったりの処理が出来ないからほとんど一発勝負。乾燥も早いから形がイメージできたら一気に完成させないといけない。

使いこなすまでは難しいけど・・・楽しいぞ、この粘土!もうちょっと修行します。

081216_21220001

余った粘土でリーゼントブタさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギロチン炒飯て!

081104_074400022

昨日のHEYHEYHEYにゴスペラーズ出てましたな。
コーナーでは寝る時の姿で結婚度が分かるという何の根拠もない(←こら)心理テストをしてました。

リーダーが寝る時の緩慢な動きといったら!

酔って帰ってきて早く寝たいおっさんにしか見えなかった 笑
黒ぽんは丸まって寝る背中に哀愁が漂ってた。ちょい赤ちゃんっぽかった。

ギロチン炒飯話では酒井さんは「ギロチン炒飯!?まぁ何それ?」とおばちゃんばりのリアクション。

新曲ジャケでは頬がこけてて「痩せすぎ、大丈夫か!?」と思ったけど、スッキリして男前になってはった。
ヤスは前回同様見事に画面から見切れ、北山先生は特に発言なし。
皆さんプロモーションでちょっとお疲れ気味?目がトロンとしてる人がいたけど 笑

新曲は…うーん特にコメントなし。スルメ曲になるといいがな~。聴けば聴くほど味が出る曲ってな。

それにしてもホームレス中学生の話はもういいと思う。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この間見た夢は2本立て

Photo_3

①K's電気でフィギュアを物色して、レジに並んだら列の先頭がスガシカオ。にやにや笑いながら車買ってた。

何で電気屋で車が買えるんだ??

②駅のホームで電車を待ってると、到着した特急列車の中でゴスがゲリラライブをしている。衣装はシングル青い鳥ジャケ仕様。

黒ポンが電車の中で『♪終わらない世界』を熱唱すると隣に並んでた男の人が「すげえな、マイク無しでここ(ホーム)まで声聞こえるよ」
黒ポンは歌いながら全車両を移動。全部のお客さんに曲を聞いてもらえるようにらしい。律儀なお方だ。
電車に乗り込むと場面はなぜかバスの中へ。
酒井さんは斜め後ろの席でなにかカバー曲を歌っている。こんな近くで生歌聞けるなんて贅沢だ~、と思っていると前の座席で北山さんがお客さんに二の腕を揉まれて「ギャハー!!(くすぐったい)」ってなってる。
リーダーは手を額に当てて下向いて機嫌悪そう。

バスを途中下車すると酒井さんも一緒に下車。
駅までの道のり、3・4m後ろを歩きながら「凄いね~本当に背が高いね~」って話をしたらこっちを振り向いてブーイングポーズ(上の絵みたいな)
えぇ、何で!?って所で目が覚めた。ヤスは一回も登場せず 笑
あんまり夢は見やんけど今回は珍しく2本立て、しかもカラーだった。色がこんなにハッキリなのは初めてかも。

しかし何なのかね、この夢は。
ライブ行きたい願望が出てるのは間違いないが…あ、人様の二の腕揉みたい願望はございませんよ、私そんな変態ではございません 笑
起きたら顔がにやけてたから、相当楽しい夢だったんだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧