育ててみよう

きのこ栽培5日目

490
どどーーーん!

492

493

499

つまみぐい!

5日でもうこんなですよ(笑)恐ろしい成長スピードです。
このままの勢いで育つと部屋がきのこでいっぱいになって・・・ドアが開かない!とか?

ないない。

なめ子は変化ナシ。

| | コメント (4)

きのこ栽培日記、はーじまーるよーー!!

438

こりずにまた今年も買っちまったよーー!

続きを読む "きのこ栽培日記、はーじまーるよーー!!"

| | コメント (2)

だけど好きなんだ、いいだろ

こんなにも、愛しているよ♪ は奥田民生の曲ですね。

ホントは制作の経過をのせたいけど、ヤスリがけの粉まみれ写真ばかりで見た目の変化が一切ないので面白くないよね。
なので最近動きが活発な多肉の様子でものせよう、そうしよう。

好きなんだ、いいだろ?

Img_1200葉さし組が順調に育ってます。
沈黙を破って一斉に根っこが出てきた。
Img_1194ちょろ毛の虹の玉とかImg_1191_2ぷっくり白牡丹とか。
成長点(?)って言うんでしょうか、ほんのりピンク色でかわいいです。

部屋がレジン臭と土の匂いでわけが分からんことになっております!

 

| | コメント (0)

増え続ける多肉

Img_1047

骨董市で100円で購入。
たぶん・・・乙女心?
気根でヒゲぼーぼー状態だったから植え替えするわね。

Img_1051

名前分からず。

Img_1007

お、オブツーサ!
買ってしまったよ・・・これはホームセンターで。
購入後すぐに車内で倒しちゃって、土ごと吹っ飛んでいきました 笑
活きのいいオブさんだこと!

Img_1126

花のつぼみ?
ナタデココみたいで美味しそうだと言うとりましたら家族が
「ぶどうを食べるときに皮から実が出た時」だと、確かに。

ちょこちょこ植え替えもしましたが、それはまた後日UP。

| | コメント (2)

俺たち多肉ブラザーズ

鉢を買うまで時間が開きましたがようやく植え付けです。
いろいろ調べてみたら、切り取った面を2・3日乾かしてから土に植えるといい、とのこと。
なんや、結果オーライやんか!
で、植えてみたのがコチラ。

Img_0960
丸っこいの

Img_0965
ぷりっぷりやぞ!

Img_0968葉っぱ(落ちた)隊のみなさん。
一番左はしおれてきてるのでアウトかも。でも一応様子見。
すでに根っこが出てきたのもあります。Img_0971 こちらはピンピン。
根付くかな~がんばれよ~。

余談ですが、日の当たるポカポカの窓際でしゃがんで植物をいじってる私は完全におじいちゃん化してきてると思って危機感を感じました。
つい最近までオヤジだったのにね、ここまできちゃったよ 笑



| | コメント (2)

うれしいおすそわけ

多肉ちゃんを、いただいてしまった!

続きを読む "うれしいおすそわけ"

| | コメント (2)

しいたけお日記2

たけお、順調に成長しています。順調過ぎて嬉しいやら怖いやらです。
だって毎日大きくなってくんだよ、すごいよ!

合言葉は「あれ、昨日見た時よりデカくない?」

続きを読む "しいたけお日記2"

| | コメント (4)

しいたけお日記

Img_0888_2

しいたけ栽培キットを買ってしまった・・・。
某ブログで栽培してるのを見てどうしてもやってみたくなったのね。
今日で栽培3日目なのにすでに発芽が始まっておる!
接写で撮ったらなかなかのグロ画像になったので縮小してお届けします。
平気な人はクリックしてみて↓

Img_0893_2
【クリックで拡大】ぶくぶく

Img_0900
【クリックで拡大】もぞもぞ

Img_0902
バジリ子も同時絶賛栽培中・・・



| | コメント (4)