SPITZ!

Spitz JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTRカスタム”②

Photo

ライブ中のMCとか印象に残ってる事を!

すでにいろんな事が忘却の彼方なので間違いてんこもりですがご勘弁を。

座席はボックス席、2階の一番前なので座っていてもステージが全部見渡せる。
ステージ両脇にはスクリーンが設置されてるので(また流れる映像が凝ってて格好いいんだな)それを見ても楽しめました。

マサムネさんはちょっと声がかすれてハスキーボイスで色っぽい。
生で聴いて思ったのはすごく丁寧に歌い上げる人だということと、CDで聴くより声が少年っぽい、太くて遠くまでのびる力強い声だということ。

ときどき徳永英明チックな声になっとったけど 笑

リーダーが思ってたより細いのにびっくり。(足細っ)
三輪さんと崎ちゃんはいつも通り。
クージーが髪型ボブにしててかわいかった。衣装も少年っぽくて○。

1 ルキンフォー
大画面に映るマサムネさんを見て「うわぁ~生スピッツだ!」と涙が出そうになった。
爆音で演奏するリーダーはすでに口がにやにやアヒル口。
お?一曲目から暴れるのか?と思ったけどおとなしいな・・・と思ったらその後!(続く)

2 Na・de・Na・deボーイ
たぶんこの曲だったと思うけど、イントロで1人真っ赤なスポットライトを浴びてギュイ~ンとベースをかき鳴らすリーダーがめちゃ格好よかった。

【追記】どうやらこの曲ではなく、けもの道のイントロだったみたい。

3 けもの道
大阪の日の出すご~いきれ~いだな~♪

4 桃
照明がピンクだ!

5 スパイダー
6 不思議
7 点と点
8 チェリー
9 砂漠の花

スタンドマイクではなくハンドマイクで手を前に差し出しながら歌う姿が印象的。
♪終わりと思ってた壁も 新しい扉だった~の部分で扉をゆっくり押し開ける様な仕草。

10ハニーハニー
11 メモリーズ・カスタム
12 恋のうた

(自分たちがゆるさの極地のようなバンド、という話の後で)
草野 中でも特にゆるい曲だと思います。

マラカス片手に猫背気味で歌うマサムネさんが1番ゆるかったです 笑

13 P
14 楓

生のさよ~な~ら~♪泣けました、名曲です。

15 ロビンソン
草野 14年前にこの曲を作りました。今の気持ちで歌いたいと思います。

16 ネズミの進化
バックは電球に電気がバリバリ流れてる映像。

17 夜を駆ける
これ生で聴きたかったんだ!無数のホタルが飛び立つ様な映像がバックに流れて、不思議で幻想的な雰囲気だった。

18 僕のギター
19 渚

草野 この曲でもう少し温まっていって下さい。

20 トンガリ‘95
あれ?リーダーが全然暴れやんなぁ…と思ってたらどうやらこの辺りからスイッチが入った模様 笑
べ~って舌を出して悪ガキみたいな顔して楽しそう。客を煽る煽る!

21 8823
これも生で聴けてよかった。
1番盛り上がった曲かもしれん。思いっきりジャンプしてきました。

22 俺のすべて
リーダー、跳ねまくり、ジャンプしまくり!暴れすぎて弦が切れてベロベロに 笑

23 漣
♪君に会う~のよ~
女言葉をあえて男の人が歌うと何故かグッとくるな。

クージーがフルート吹いてた!器用な人だなぁ。

24 春の歌
25 空も飛べるはず

アンコール何か忘れた~。

■オープニングトーク
草野 今日は雪がチラつく中来ていただいて・・・(ちょっと訛って)
左側の人元気ですかー!?(客 イエーッ!)右側、アリーナと同じ質問をして。
ボックス後ろ元気ですかー?(オカマ口調で手を振りながら) 元気ぃ~? 大爆笑

(何の話か忘れた)
三輪 (わざとらしく)本当だぁ~!

■衣装が地味な件について。
草野 普段メンバーは衣装合わせしないのに、今日は波長があったのか全員グレーです。1年ほど前HEY×3に出演した時に古墳掘ってる人みたいだと言われた、あの時の服に近いです。昼は古墳掘って、夜はロックンロール(巻き舌)、そんな感じでいきたいと思います。

■正確にはレツゴー三匹
草野 空気が乾燥してるのでマスクをしてるんです。今日もしてたんだけど、マスクのゴムでレッツゴー三匹のじゅんさんみたいな癖がつくんだよ~(もみあげ?)
だからスクリーンに大写しになるとやだな~なんて。
正確にはレツゴー三匹みたいです。さっきWikipediaで調べました 笑

炎上してたらどうしよう。

ネタが古すぎてついていけなかったよ 笑

■先輩話
草野 先輩方には小田和正さんや〇○さんなどがいるわけですが。
体力的には間寛平さん目指してます!とか言えばよかったな。(小声で)アヘアヘ・・・。

言った!言っちゃったよこの人 笑

■ジャパネット高田
草野 (ジャパネット高田さんがすごいという話をして)
三輪 あれはタカタなの、タカダなの?あのコマーシャルの人、息子じゃないらしいよ。
草野 物真似の人だよね。
三輪 いかにも息子を見守る父親みたいな雰囲気じゃん!
草野 (真似て)ハイッ2980円!(しばらく物真似を続けて)…似てねぇ~ 笑
こんなでかい会場でジャパネット高田さんすごいよねって延々語ってるっていうのもどうかと…ゆるさの極地の様なバンドですけど。

■草野の夢
草野 せっかく大きな会場でやるんだからゴンドラに乗って登場したりしたかった。
田村 (笑)乗りたかったんだ。草野は言う事が極端だよね 。
草野 Gacktさんの様に馬に乗って登場したい。
馬といえばですね、取材で乗馬した時に崎ちゃんの馬だけ動かなかったね。馬は人を見るらしいから優しい人は舐められるんだよ。草とか食べ始めたりしちゃってさ 笑
いつまでたっても崎ちゃんだけ袖から出てこないの 笑
三輪(田村?) でもそれやるんなら練習するってことだよね?
崎山 1回騎馬戦で登場した事あったけどあれはどうなの 笑
担いで貰ってる方は楽しかったけど。

■マラソン
三輪 マラソン見た人!
スピッツ大阪城ホールって書いたの持って行こうと思ったけど…ってやんないよ?
録画した人いる?
草野 あんまりマラソン録画して見る人って聞いた事ないよね。野球とかサッカーはあるけど。
三輪 わかんないよ?マニアックな人は。録画した人は手元のボタンをスイッチおん!
草野 ♪テッテレッテ(いいとものテレフォンショッキングの曲)

三輪 話変わるけど、いい?俺バカボンのパパと同い年。もうすぐ41の春が…。

■OTRの謎
田村 2007、8、9年と、3年間このさざなみツアーをやってきたわけですが・・・。
草野 3年に渡り、じゃない?正確には○年と○ヶ月・・・(ごにょごにょ)(しばらく押し問答が続き)
田村 うるせえなぁ 笑 3年に渡り!やってきたわけですが 笑
さざなみOTRのOTRは結局開かさずに謎のままですね。
草野 今日のお客さんはOTRっぽいね~。
田村 OTR?
草野 OTRだね~。・・・エロいね。
田村 エロじゃねえよ 笑

■メンバー紹介
田村 今日はこんな大きい会場でやらせてもらって。広いけど意外と後ろまで顔がよく見えるんだよ。みんなの存在がすごく近い。
草野 (言葉が出てこないリーダーに)ごめん、話考えてなかった?
田村 ・・・うん 笑
     (中略)これからもスピッツはまだまだ続くんで、よろしくお願いします。

崎ちゃんのコーラスマイクについて。
崎山 コーラスパートになるとマイクが後ろから回り込んでくるんですが、あれはどんな風になってるのか質問、問い合わせがあったので分からないままにせずに帰ってください。
あれは後ろにスタッフがいて、手で動かしてるんです。
春の歌中にシンバル叩いたら勢いでマイクがズレた…と思ったら戻ってきた 笑
そんなコンビネーションでやってます。
この話をすると、周りから「(マイクを)動かせ、動かせ」って声が聞こえてくるんだよね 笑

話をしてる最中も、マイクをずらすとちゃんと口元までマイクが戻ってきてました。ナイスコンビネーション!

崎山 以前隣のグランドで野球をしたときにエリッククラプトンがライブしてたね。音が聞こえてきて。
草野 俺たちはクラプトンと同じ便器で用を足したわけだ 笑
崎山 その時はここ(大阪城ホール)でやるとは思ってなかったのでとても感慨深い。

野球シーズン始まった話。野球のグッズ(?)を取り出して

崎山 今回は特別に2つ持ってきました。
草野 なんと2つも!(ジャパネット風に)
崎山 さらにティッシュまで!

ジャパネットネタまだ続いてたのか 笑

クージー
イベントでオレンジレンジと一緒になった時の話。

クジ 客席全員でタオルを振るんだけど、ものすごい量の糸くずがぶわ~っと舞うのよ 笑
それを見て「ああ、大勢で1つのことをするってすごいことなんだな」って変な感動しちゃってさ。今日はせっかくだからみんなで何か1つのことをやりたいの。
今日は・・・みなさんはマサムネに調教してもらいます。
草野 えぇ!? 笑
クジ イルカの調教師って、イルカに「キュ~」って鳴き声を出させるのに口を手で開けてあげるのね。そうすると鳴き声を出すんだって。
みなさんはマサムネがこう (口を開かせる仕草)したら大声を出して。
「マサムネ~!」でも「崎ちゃ~ん!」でも何でもいいから。
あ、でもイルカじゃないんだから可愛く「キュ~ッ」とかはいいですよ。

客席絶叫!メンバー耳ふさいでた。・・・ってどんな〆の言葉だよ 笑

三輪 トイレに入ったの。大の方ね。事なき事を済ませて。
草野 事なき事って 笑
三輪 で、おしりマークのボタン押したら(ウォシュレット?)紙がなくて、予備を取ろうとしたら転がっちゃって、腰を上げた途端に俺の股の間から水が 笑
草野 一回出ちゃうと止まらないんだよね 笑
三輪 ウチのトイレに虹がかかった 笑
草野 レインボー!(手振りつき)

草野 40になっても高い声が出るとは思ってなかった。これも聞いてくれるみんながいるからだと思う。60、70になっても歌っていきたい。今日はどうもありがとう!

アンコール終わり、メンバーも袖に帰っていってステージに残るのはマサムネさん1人。

本当の最後の最後、何を言うのかと思ったら

草野 お元気で!

客席から歓声と笑いが起こってました。

キメるところでバシッとキメて、ゆるいところは程よくゆるい(特にMCね)いいライブでした。はやくも“ライブ行きたい病”です。

また行くぞ、絶対!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Spitz JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTRカスタム”①

行って来たぜ、城ホール!!
スピッツのさざなみOTRカスタム 大阪城ホール25日へ行ってきました!

例によって長いのでお時間ある人はどうぞ。

鶴橋駅で電車降りたとたん焼肉の匂いがしたのには笑った。さすがコリアンタウンよのお…。

090125_14170001

お昼は鶴橋駅西口降りてすぐの『白雲台』という焼肉店でテールスープ定食を注文。950円也。安うま~。
呼び込みの女の子が可愛かったのでつられて入ってしまいました(どないやねん)

早めに会場に着いてグッズを買いに。外に物販があったので並ばずにすんなり買えた。
余った時間にツアートラックを見に行ったり (ツアートラックって初めて見たわ!)

Sp

近くの『シアターBRAVA!』を覗きに行ったりして時間つぶし。

090127_12230001

ツアーTシャツと

090127_12320001

オフィシャルデータブックと(お、重い・・・)

090127_12290001

キューブリック!を購入。もったいなくてまだ箱から出してないです。
メンバー全員そっくりです、よく出来てる 笑

→②へ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チケットきたきた!

Photo


スピッツ・・・ですよ?(弱気)

あ、これ茶色く塗ったらポメラニアンだよ 笑
資料なしの下書きなしで描いたのでご勘弁を。

うほ!チケット届いたよ。ライブいよいよだなぁ。
座席確認したらなかなかいい席みたい。初めて行く会場だからよく分からんけど、前に人がいないから背伸びしなくてもステージが見渡せることは確実。

行ったらまたレポします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろきおん

081124_17250001

ジャパン!
巻頭特集だよ、そりゃあ買いますとも。

質問の中で、目指す楽曲のイメージが『廃屋の中にいて屋根に穴が開いてて、そこから青空が見えるようなイメージの曲』という答えがありまして。
穴つながりで星新一の話が出てきたのが嬉しかった(←好きなのよ、星新一)
穴から4人が顔を出してる写真は奈良美智さんの絵を連想させて、これもいいな。好きだ。
前からスピッツの歌詞は奈良さんの絵に出てくる子供達にハマるな~と思ってたからニヤニヤ。
なんか絵と歌詞から同じ匂いがするんよね。

後、メンズファッション誌を色々立ち読みしてたらヒゲバイブルって雑誌があって笑った。さすがにそれは立ち読みする勇気はないけど 笑

↓コートの前を開いて怪しい人の真似して遊ぶマサムネ氏(ロキオン“場外乱闘”参照)
081124_1720000
前に『最近のSPITZは毒気やらロック色が足らなくて物足りない』って書いたけど、歌詞から変態チックな部分とかエロさが減ってるからなのかも。

でもよかった、変態っぷりは健在だ!(←こら)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おぉ、当たった!

Photo

デザインフェスタが終わって一週間以上経ったのに、未だに気が抜けております。

気が抜けすぎて鼻水が止まりません、ズビズバ!

いい加減作業再開せねばなぁ~とぼんやり思っておりましたところに朗報。

当たりましたよチケットが。

SPITZ@大阪城ホール

当たったどー!!わお!

初SPITZライブですの。

どうしよ、大阪城ホールとか行ったことないし。

なんかライブとか行き慣れてないから今から緊張してきたし。

きっと会場広すぎてメンバーがありんこ状態やろうけど。

楽しみなことに変わりはない!

来年までワクワクが止まらんですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若葉聴きました?買いました?

Photo

聴いたけど買ってない 笑
シングル買わずにアルバムに収録されるまで待つ派なもんで。

■□感想□■
若い、青い、瑞々しい。

年を重ねれば重ねるほど曲が若くなっていくね。

Bメロの半音下がる(?)部分が好き。

ジャケの小鹿が可愛い。いい写真だなぁ。
前作4枚は福田利之さん(http://to-fukuda.com/)が描かれてたから今回も、と思ってたけどこれも○。
でも最近のスピッツは少し毒気やらロック色が足らん気がして物足りない。いい曲なんやけどね。
なのでカップリングの“まもるさん”に期待大!

♪君を一生まもるさ~んとかかな 笑

ちなみにハナドロボウは『インディゴ地平線』の一曲目、花泥棒から戴いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げばげば

  080921_15580001_2 

げば!

スピッツのチケット一般発売取れんかった・・・・シクシク。

三重公演楽しみにしとったのに。

電話2台を駆使して挑戦したのに。

また一時間以内にソールドアウトなのね・・・。

何これ、涙?

泣いてねーよっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は8823の日~♪

                  8823
スピッツファンにしか分からない(笑)超マニアックな日!8823(ハヤブサ)の日です。ハチハチ兄さんではありません。

≫8823とは?
スピッツのアルバム《隼》に収録されている曲。疾走感が気持ちよくて格好いい、ロック!なスピッツ曲。
『チェリー』『ロビンソン』『空も飛べるはず』くらいしか知らない人が聞いたらブッ飛ぶ事間違いなし!(と思うよ!)
ちょっとでも気になったらまず手に取るべし。聴くべし。

そして今日は2008年8月23日……誰ですか、だからどうしたなんて言う人は!? 笑
こういうちょっとした語呂合わせは楽しいよね!

ミクシのスピッツコミュにお遊びトピックが挙がってたのが面白かったので載せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)